購入/ライセンスに関するよくある質問と回答(FAQ)

購入/ライセンスに関するFAQ(ご購入前のお問い合せ)

認証/メールトラブルに関するFAQ(ご購入後のお問い合せ)

サポートに関するFAQ

ワンイストールライセンスに関するFAQ

年間ライセンスに関するFAQ

USBメモリーパッケージに関するFAQ

A.購入方法を教えてください。

ソフトウェアのご購入よりご購入ください。
お支払方法は銀行振込、クレジットカード、ネットバンキング、銀行ATM、コンビニでのお支払い方法がございます。
USBメモリーパッケージ版は代金引き換え(ヤマト運輸コレクトサービス)もご利用いただけます。

A.ライセンスキーはいつ教えてもらえますか?

ご入金確認後にメールでライセンスキーをお知らせしております。
ライセンスキー認証は弊社サーバーで行いますので24時間可能です。

A.教えてもらったライセンスキーで認証が上手くできません。

ライセンス認証が正常に行えない場合下記の項目をご確認ください。
1.1つのライセンスキーでご購入いただいた本数分の認証を行うことができます。複数本ご購入の場合、ご購入ライセンス数とライセンス認証を完了したパソコン数をご確認ください。

2.ご購入された製品のライセンスキーとライセンスキー入力を行っている製品が違っている可能性もございますのでご入金確認メールにてご購入内容をご確認ください。

3.ライセンスキーは半角英数字と - (ハイフン)で構成されています。ライセンスキーの入力は半角英数字で入力してください。 ライセンスキーの入力ミスをなくすため、コピー&ペーストされることをお勧めします。
※注意「:」「(スペース)」が一緒にコピーされているとライセンスキー相違となり認証が行われませんのでご注意ください。

4.「ホストへアクセスできません。ネットの接続をご確認ください。また、ファイアウォールのセキュリティレベルは下げてください」のメッセージが表示されている場合、 お客様のPCのセキュリティソフト(ファイアウォールを含む)がインストールされていることが想定されます。 セキュリティーソフトに含まれるファイアウォール/通信遮断の設定の変更をお願いいたします。またはライセンス認証を行う時はセキュリティソフトを停止してご確認ください。
それでも解決しない場合はご購入問い合わせ窓口へお問い合せ下さい。

5.パソコンを再起動いただきライセンス認証をご確認ください。

6.ライセンス認証を行う際、管理者権限(Administrator)のあるユーザーでログオンしているかをご確認後、再度、ライセンスキー認証を行なっていただけますようお願いいたします。
または、ディスクトップにある各システム(例えばMtWin)のショートカットキーを選択後、右クリックメニューの管理者として実行をクリック後、ライセンス認証コマンドにてライセンス認証を行っていただけますようお願いいたします。

A.2台のPCで使いたいのですが1ライセンスの購入でよいですか。

本ソフトウェアの使用は、1ライセンスにつきコンピュータ1台となっています。2台のパソコンでご使用になりたい場合は2ライセンスのご購入が必要となります。ソフトウェアのご購入

A.操作がわからない場合はどうしたらよいですか?

各ソフトウェアには充実したヘルプが御座いますので是非ご覧下さい。
ヘルプをお読みいただいても解決されない場合、ソフトウェアサポート窓口へメールにてお問い合わせいただくかまたは ネット講習会(無料)CDFWinネット講習会MtWinネット講習会, ktWinネット講習会にてご質問いただけます。また、使い方など不明な点は各ソフトウェアのFAQもご参照ください。

多機能工事台帳CDFWinのよくある質問と回答⇒CDFWinのFAQ
工程表/予算/日報管理システムKtWinのよくある質問と回答⇒KtWinのFAQ
高機能見積書作成システムMtWinのよくある質問と回答⇒MtWinのFAQ

A.バグかな?と思ったらどうしたらよいですか?

各ソフトウェアの最新情報、FAQをご覧のうえ、解決しない問題はお手数ですがソフトウェアサポート窓口までお問い合せ下さい。

A.バグがあった場合の対応はどうなっていますか?

各ソフトウェアは十分にテストを行っておりますが、複雑な構造上不具合が発生してしまう場合が御座います。 弊社では不具合情報は各ソフトウェアの最新情報に公表をしており、問題回避にお役立て下さい。
また、明らかになった特に致命的な不具合はできるだけ迅速な対応を心がけております。

A.サポートはありますか?

はい。操作方法などわからない場合ソフトウェアサポート窓口へメールにてお問い合わせいただくかまたは ネット講習会(無料)CDFWinネット講習会MtWinネット講習会ktWinネット講習会にてご質問いただけます。
ネット講習会はユーザー様、またフリー版をご利用中のお客様どなたでもご参加いただけます。

A.対応OSについて教えてください

弊社製品の各OS対応状況は対応OS一覧をご参考ください。
Windows XP,2000にインストールを行う場合には、Administrator等のインストール権限を持ったユーザでインストールを行って下さい。

A.領収書は発行していますか?

・銀行振込の場合はお支払い時に発行される振込控え/受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
・クレジットカード支払いの場合はお客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。
〔弊社発行の領収書をご希望の場合〕
領収書に記載するお名前、送付先のご住所をご記入の上ご購入問い合せ窓口へメールにてご依頼ください。クレジットカード決済の場合、収入印紙は貼付いたしておりません。

A.請求書は発行していますか?

・銀行振込の場合は請求書に記載するお名前、送付先のご住所をご記入の上 ご購入問い合せ窓口へメールにてご依頼ください。
・クレジットカード支払いの場合はカード会社からの請求書・引き落し明細にて代用をお願いいたします。

A.製品をまとめて購入したいのですが割引などはありますか?

2本以上10%,5本以上20%,10本以上30%,25本以上40%,50本以上50%の割引がございます。
価格/購入ページにて商品を選択し、数量を入力いただきますと割引後の金額が表示されます。

A.購入後すぐに使えますか?

ライセンスキーを認証することにより製品版となり即ご使用いただけます。ライセンスキー認証は弊社サーバーで行いますので24時間可能です。

A.製品のCD-ROMの発送はないのですか?

CD-ROMの発送はいたしておりません。USBメモリーメディアによるパッケージ販売を行っております。
USBメモリーパッケージタイプはソフトをインストールしたUSBメモリーをお届けします。ライセンス認証不要でどのPCでもご自由にお使い頂けます。

A.インターネットに接続されていないPCで使用したいのですが?

USBメモリーパッケージタイプですとインターネットに接続されていなくてもシステムをご利用いただけます。なお、オンラインタイプは製品のダウンロード、ライセンスキーの認証を行うにはインターネットに接続されていませんと行えません。

A.以前、購入する際に注文書がありましたが注文書を送信しなくても良いのですか?

ファックスでお送り頂いていた、注文書は廃止になりました。弊社ホームページのソフトウェアのご購入よりご購入ください。

A.振込を完了しましたがメールが届きませんどうしたらよいですか?

ご入金後、2営業日以内に入金確認のメールが届かない場合は、お手数ですがご購入問い合せ窓口までメールにてお問合せください。
また、Q.返信メールが届きませんどうしたらよいですかもご参考になさってください。

A.クレジットカードでの支払いは安全ですか?

個人情報の入力はSSLにより回線暗号化されていますので第三者に情報が漏洩する危険がありません。 これにより安心してカードをご利用いただくことができます。

A.注文しましたが返信メールが届きません。

ご注文後、数分以内にメールの返信が来ない場合は以下の原因が考えられます。

・入力されたメールアドレスの誤り
・プロバイダのの迷惑フィルタによる隔離など Yahoo!メールGmail, hotmail
・携帯電話、スマートフォン、タブレット端末等には対応しておりませんのでこれらの方法でご注文いただいた場合、カード決済が行われない、返信メールをお届けできない等の不具合が発生する場合がございます。パソコンからのご注文をお願いいたします。

ご確認にはご購入問い合せ窓口までメールにてお問合せください。
お急ぎの場合は上記の項目にご注意の上、再度ご注文下さい(クレジット決済の場合は重複したご注文のキャンセルを後日行えます)。

A.注文する際のメールアドレスはフリーメールでも可能ですか?

はい、可能です。ただしご注意いただきたいのはHotmail・ヤフーBB!メールアドレス(@ybb.ne.jp)、 またはヤフーメールアドレス(@yahoo.co.jp)などのフリーのメールアドレスでご注文 された場合、弊社より送信したメールがフィルタリングされて迷惑メールフォルダに分類される場合があります。 弊社よりメールが届かない場合、念のため迷惑メールフォルダ内をご確認ください。

A.常時インターネット接続ではないのですがソフトを使用できますか?

はい、ご使用いただけます。ただしライセンスキーの認証時はインターネット接続されていませんと認証を行なうことはできません。また、常時接続でない場合、年間ライセンス更新日前の更新のご案内が行なわれず 更新日時を過ぎてしまうことがございますのでご注意ください。

A.複数ライセンス購入したいのですがどのようにすれば良いのですか?

ソフトウェアのご購入より、製品を選択後をご希望ライセンス数を入力してカートへ入れてください。

A.返信メールが文字化けしていて読めませんどうしたらよいですか。

文字化けにつきましては、お使いのメーラーの文字コードを JIS に手動で設定していただけると読めるかと思います。
また、本文をメモ帳にコピー&ペーストしてテキスト形式で保存し、ブラウザで表示してみると、正しく表示される場合もございます。
Microsoft Outlookをご利用の場合Outlook 受信メールの文字化け対処方法をご参考ください。
それでも文字化けが解消されない場合は、ご購入問い合せ窓口までご連絡ください。

A.注文ができません、どうしたら良いでしょうか?

お客様のブラウザが「Cookieを受け入れる」および「JavaScriptを使用する」という設定になっていない場合には、ご注文ができない場合がございます。
ご注文できない場合はブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしてご注文ください。詳しくはお使いのブラウザのヘルプ等をご覧ください。
なお、ブラウザ上でご注文ができない場合には、メールにてご注文書をお送りください。折り返しご注文内容の確認とお振込口座番号をお知らせいたします。
[メールにてご注文の場合]
下記の内容をコピーしご記入の上、件名に「注文書」とお書きいただきご購入問い合せ窓口にご注文ください。
・製品名、ライセンス種類:
・郵便番号:
・住所1:
・住所2:
・会社名:
・部署名:
・お名前:
・TEL:
・FAX:
・PCメールアドレス:
・お支払方法:
・ご入金名:
・ご入金予定日:
・入金金額:

A.「必要なDLLファイル GDIPLUS.DLLが見つかりませんでした」とエラー表示されますどうしたらよいですか。

Windows2000等、環境によってはGDIPLUS.dllがインストールされていない場合、「ダイナミックリンクライブラリ GDIPLUS.dllが指定されたパスに見つかりませんでした」のメッセージが表示されます。
Windows XP以上には標準で搭載されているものですが、Windows2000には標準で含まれていません。この場合、Microsoft の GDIPLUS.dll をインストールする必要があります。GDIPLUS.dllは以下のマイクロソフトのページからダウンロードできます。
ダウンロード・解凍した「GDIPLUS.DLL」をシステムがインストールされているフォルダにコピーしてください。

A.パソコンにて見積書を作成したいのですが見積書を作成するソフトウェアはありますか

はい、弊社製品「見積書作成システムMtWin」にて見積書を作成することができます。
見積書作成システムMtWin4フリー版がございますので是非、お試しください。
こちらより ダウンロードできます

A.階層型の見積書を探しています階層型の見積書を作成するソフトウェアはありますか

はい、弊社製品「見積書作成システムMtWin」にて階層型の見積書を作成することができます。
見積書作成システムMtWin4フリー版がございますので是非、お試しください。
こちらより ダウンロードできます

A.コンビニ決済を行いましたがコンビニ決済番号などの通知が届きません。どうしたら良いですか

コンビニ決済にてご購入の場合、弊社購入画面のお手続きに進んでいただきコンビニ決済にてコンビニを選択いただきご必要事項入力後、画面に表示されますお 客様番号と確認番号をメモして、選択いただきましたファミリーマート、ローソン、ミニストップ店舗へ行き、お支払いいただくようになっております。
コンビニ決済ご購入後のコンビニ決済お支払いの番号などを弊社よりメールにて送信することはございません。

A.旧バージョン見積書・実行予算書作成システムMtWinPro Ver.3.52をインストールしたいのですがどうしたらよいですか。

旧バージョン見積書・実行予算書作成システムMtWinPro Ver.3.52のダウンロードはこちらです。

A.フリー版をダウンロードしたいのですがどこからできますか。また、ダウンロードの方法を教えてください。

・多機能工事台帳CDFWinフリー版 → ダウンロード

・高機能見積書作成システムMtWin4フリー版→ ダウンロード

・工程表作成システムKtWin2フリー版 → ダウンロード

A.旧バージョン MtWinPro3のワンインストールライセンスを購入することはできますか。

大変申し訳ございません。旧バージョンMtWinPro3のワンイストールライセンスの販売は終了いたしました。
年間ライセンスのみの販売となっております。ご希望の場合はご購入問い合せ窓口へメールにてご依頼ください。

A.旧バージョン MtWinPro3の年間ライセンスの購入方法を教えてください。

1.ソフトウェアのご購入ページよりMtWin 年間ライセンスを選択いただきご注文ください。
2.メールにてお客様のお名前、「MtWinPro年間ライセンス希望」とお書きいただきご購入問い合せ窓口へご連絡ください。

A.ワンイストールライセンスについて教えてください

1回ライセンスキー認証したらPCの移動、ライセンスの再発行不可のタイプです。OSの再インストール、PCのクラッシュなどでライセンスが無効になりますが安定したPCの環境であれば長くお使い頂ける安価なライセンスです。
マイナーバージョンアップサービスのみで、メジャーバージョンアップサービスはありません。

A.KtWinまたはMtWinのフリー版を使用しています。保存・印刷上限に達したファイルはどうしたら印刷出来るようになりますか

各システムのフリー版制限事項の保存・印刷回数制限に達した工程表ファイルまたは見積書ファイルはフリー版にて開くことは出来ますが、保存・印刷が出来なくなります。
保存・印刷を出来るようにするには製品版をご購入いただきますと、引き続き保存・印刷が出来るようになります。 価格/ご購入ページはこちらです。

A.バグがあった場合の対応はどうなっていますか? (ワンイストール)

各ソフトウェアは十分にテストを行っておりますが、複雑な構造上不具合が発生してしまう場合が御座います。 弊社では不具合情報は各ソフトウェアの最新情報に公表をしており、問題回避にお役立て下さい。
また、明らかになった特に致命的な不具合はできるだけ迅速な対応を心がけております。

A.バージョンアップをしたい場合はどうしたらよいですか? (ワンイストール)

マイナーバージョンアップ(不具合の修正など)は無料です。
メジャーバージョンアップ(大規模な改版)はワンイストールライセンスの規約上、再度ご購入頂くことになります。

A.PCを買い替えた時などはどうしたらよいですか? (ワンイストール)

ワンイストールライセンスの規約上、再度ご購入頂くことになります。

A.PCがクラッシュした場合、どうなりますか? (ワンイストール)

ワンイストールライセンスの規約上、再度ご購入頂くことになります。

A.年間ライセンスについて教えてください。

1年間ごとに契約更新をして頂くライセンスで、不要であればその時点で契約解除が可能です。
別のPCへのライセンスの移動ができます。
メジャーバージョンアップを含め、全てのバージョンアップサービスが無料です。

A.年間ライセンス更新の時に連絡はあるのですか? (年間ライセンス)

年間ライセンス期限終了の2週間前にアプリケーション内で更新の意思確認の表示がされます。

A.PCを買い替えた時などはどうしたらよいですか?

MtWin、KtWin年間ライセンスの場合
弊社サーバーを介しライセンスを他のPCへ移動する機能がついていますので、24時間いつでも可能です。ただし移動は1日1回となっております。

CDFWin年間ライセンスの場合
最初にライセンス認証を行ったパソコンを変更する場合はお手数ですが、ユーザーサポート窓口までお問い合わせください。
他のパソコンの場合、CDFWinを起動しない状態にて1週間たちますとアクセス権がリセットされ、別のパソコンにてご利用いただくことができます。

A.PCがクラッシュした場合、どうなりますか? (年間ライセンス)

再通知が可能です。その場合、会社名・ご担当者名・お電話番号・シリアルナンバーが必要となります。

A.使用期限が切れた場合、データはどうなりますか? (年間ライセンス)

データはそのまま保存されますので、再度年間ライセンスをご契約頂くかワンインストールライセンスをご購入頂ければ引き続きご利用可能です。

A.現在、設定されている年間ライセンス期限の確認方法を教えてください。

各ソフトウェアの〔ヘルプ〕メニューのバージョン情報にて確認できます。

A.年間ライセンスの更新方法を教えてください。

年間ライセンス有効期限2週間前より、各ソフトウェアを起動後、「使用期限のお知らせ」ダイアログボックスが表示されます。 「はい」をクリックしますと年間ライセンス更新のご注文画面へと進みますので更新の申込みを行なってください。
ご入金確認後に更新ライセンスキーをメールにてご連絡いたします。
※〔ヘルプ〕メニューライセンス認証コマンドからも年間ライセンス更新のご注文画面へと進みます。

A.USBメモリーパッケージとはどのような製品ですか。

オンライン認証不要で媒体はUSBメモリーです。ソフトウェアがUSBメモリーにインストールされています。 持ち運び可能でどのPCでもご自由にお使い頂けます。

A.USBメモリーを破損してしまった場合はどうなりますか。

保障期間内(お買い上げ日より1年以内)の場合、無償にて交換いたします。保障期間を過ぎてしまった場合は実費にて交換いたします。

A.パソコンからUSBメモリーを抜くときは、そのまま引き抜いても良いのでしょうか。

そのままUSBメモリーを抜くと、内部データが壊れてしまう場合があります。USBメモリーを停止させてパソコンから引き抜いてください。 Windows 2000/XPではタスクトレイに表示されるアイコンをクリックして停止できます。

A.USBメモリーのファイルを誤って削除してしまいましたどうしたら良いですか。

お手数ですが、サポートセンターまでお問合せください。

A.USBメモリー内の実行ファイル(.exe)をシマンテック社のノートン製品(Norton Internet Security 2010など)SONARが誤検出する件についての対処方法。

以下をご参照ください。
Norton Internet Security 2010 / Norton AntiVirus 2010ノートン製品を最新版にアップデート
シマンテック社サポートセンター

A.USBメモリーパッケージの発送時、送料はかかりますか。

送料は無料にて発送いたしております。

A.USB3.0ですが対応していますか。

USB3.0に対応しておりますが機種によってはご利用いただけない場合がございます。USBメモリーの差込口を変えてお試し下さい。

A.USBメモリーを使用するには管理者権限が必要でしょうか。

はい、ご利用いただく際は、管理者権限(Administrator)でログオンする必要があります。

A.USBメモリーが届きましたがライセンスキーのお知らせがないのですがどうしたら良いですか。

USBメモリーパッケージ版はソフトウェア、ライセンスキーがUSBメモリーにインストールされています。オンライン認証は不要です。
ご利用いただくパソコンにUSBメモリーを挿して、USBメモリー内の各ソフトウェアの実行ファイル(MtWin.exe、KtWin.exe)をダブルクリックしてください。ソフトウェアが起動されます。USBメモリー内のシステムの起動方法はこちら

A.USBメモリーをパソコンに挿してシステムを起動しましたが、「未認証」となり製品版として起動できません。対処方法を教えてください。

下記の内容をご確認ください。
確認1
〔ヘルプ〕メニュー-アップデートチェックを行い最新版であることをご確認ください。
確認2
PCでご利用いただいていましたMtWin,KtWin(フリー版)をそのまま実行してもUSBを自動的に認識しないために、製品版としては機能致しません。 製品のUSBメモリー内の、実行ファイル(見積システムならMtWin.exe,工程表システムならKtWin.exeです)を直接実行しているかご確認ください。詳しくはこちら
確認3
USBメモリーパッケージ版は実行に管理者権限(Administrator)が必要です。
管理者権限(Administrator)ユーザーでログオンされているかご確認ください。

※それでも駄目な場合※
・USB3.0に対応しておりますが機種によってはご利用いただけない場合がございます。USBメモリーの差込口を変えてお試し下さい。
・他社製USBドングル(プロテクター)ドライバーがインストールされている場合は、ご利用頂けない場合がございます。PCを変えてお試し下さい。

A.最新版をダウンロードしたいので方法を教えてください。

〔ヘルプ〕メニュー-アップデートチェックを行ってください。

A.USBメモリーパッケージ版はバージョンアップなどのサポートはありますか。

マイナーバージョンアップ(不具合の修正など)は無料です。
メジャーバージョンアップ時には別途費用が必要となります。

A.作成した見積書ファイル・工程表ファイルはUSBメモリー内に保存できますか。

はい。USBメモリー内へ保存可能です。
作成された見積書ファイル・工程表ファイルの保存先はお客様にて任意の場所に保存可能です。

A.USBメモリーパッケージ版は使用期限(年間ライセンス)があるのでしょうか。

インストールされているソフトウェアの使用期限(年間ライセンス)はございません。